So-net無料ブログ作成
検索選択

幻の堂島ロール [日記]

あぁ、久々のブログ更新。

最近は仕事が忙しくて、せっかく2キロぐらい落ちた体重が1キロリバウンドしてしまった。

仕事が忙しい時って、職場で夕食を摂るんですが、帰宅した頃にまたお腹空いちゃって、二度目の夕飯食べてから寝るんです。二度目の夕飯が夜中の12時前後だったりします。

昔はこんなことしても体重増えなかったのに、やはり一度太ると戻りにくくなっちゃうものなんですねぇ・・・。

って言うか、生活改善しなくちゃ・・・。

体温も相変わらず、低温期を這いつくばっている状態。やはり不正出血も無し。生理が無いから楽だわ~って感じで、のんきに過ごしています。

 

今日は仕事がやっと落ち着いたので、いつもより早く帰宅できました。

ちょっと寄り道して、川崎ラゾーナをぶらぶら・・・。

関東初出店とうわさの”モンシュシュ”へ行ってみると、やはり堂島ロールは売り切れ。

ラゾーナがオープンしてから約2ヶ月・・・。行く時間に問題があるのでしょうが、未だに堂島ロールに巡り合えません。見るだけでも良いから、生で見てみたいっ!

一体何時頃までに行けばGETできるのか?!

いつか絶対に食べてやるっ!

 

と、堂島ロール売り切れに肩を落としつつ、1Fのダ○ソーへ・・・。

高そうなケーキの型を見つけ、”こ、これが100円?やったぁっ!”と喜びながら手に取ると、”1050円”の表示が・・・。

えっ?100円均一ショップって、店内の商品が100円で統一されているお店って意味じゃないの?何で1050円の品物があるの?!って、思っちゃうのは私だけ???

その後ちらちら店内を見て回ると、300円や500円の商品が所々に陳列されていました。

全部100円にしてくれなくちゃ、間違えちゃうよぉ・・・。

 

そんなこんなで、まっすぐ家に帰って、のんびりしておいたら良かったなぁって、思ったりして・・・。

あ、でも、川崎ラゾーナ、私は好きですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

黒はんぺん [日記]

またまた、久々のブログ更新。

あれからチョコチョコ体温をつけているんですが、体温は低温期状態を這いつくばっています。やっぱりなぁ、私が自力で排卵できるわけもなく・・・。

でも、不正出血が全くないので、満足しています。

 

ここのところ(私にとっては)仕事が忙しくて、家のことが全然出来ませんでした。やろうと思えば出来たんだろうけど、無理するのイヤだし・・・。

今日は久々に休暇が取れた上に天気も良かったんで、お洗濯をたくさん外に干せました。でも、用事があって外出しなくちゃいけなかったんで、お布団が干せなかったのが残念です。

電車に乗って外出したんですが、何か心臓が変・・・。

私が20代半ばの頃によく出ていた症状なんですが、胸部に強い圧迫感。その間に脈をとってみると、途切れてるんです。でも、別に病気じゃないのです。最初は病気かと思って病院で検査とか受けたんですが、結局ストレスとか・・・。

健康な人間でも、一日60回ぐらいは脈が乱れるんだそうです。でも、通常は気が付かないものらしいのですが、過度のストレス状態だと、解るんだとか・・・。

病気じゃないって言われても、気が付けば怖いし苦しいので、何かイヤ。

結構お気楽にやっていると思っていても、人間何かしらストレスってあるんですねぇ・・・。と、自分のことながらそんな風に思ってしまいます・・・。

 

用事が済んだので、ちょいとデパートの食料品売り場をのぞいてみると、静岡の黒はんぺんが陳列されていました

静岡おでんが有名になったせいでしょうか?私が東京暮らしを始めたばかりの頃はなかったんですが・・・。

上京したばかりの頃、大学の仲間と鍋をやった時に、”はんぺんって、黒?白?どっち???”とか聞いて、思いっきり馬鹿にされたのを思い出します・・・。

でもさ、黒はんぺんって、たしかビニールの袋に5枚ぐらい入って100~200円とかだったと記憶しているんだけど・・・。おまいさん、随分高級な食材に出世したもんだねぇ・・・。

今思うと、黒はんぺんは安いから美味しかったような気がします・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お酒でついつい・・・。 [日記]

一昨日出血があったのですが、一昨日の一日のみで、昨日・今日は止まっています。

いつも不正出血が始まったら止まらなくなるので、なんか不思議な感じがしています。

一昨日の出血をきっかけに、すっかり止めてしまっていた基礎体温を昨日からつけ始めました。昨日は36.17だったのに、今日は36.54。

これって、上がったっていうのかな?もしかして排卵?でも、私が自力で排卵なんて奇跡だよなぁ~。それに排卵出血なんて今まで一度も無かったしなぁ~。

と、色々な考えが浮かんで頭が5倍ぐらいに膨らんでいる感じです。

でも、受精障害あるからチャレンジしても駄目だったろうなぁ~。

 

 

ところで、今日は久々に職場の仲間と飲みに行きました。

職場の仲間との飲み会もなかなか良いものです。冗談も言えるし相談もできるし。仕事は嫌いだけど、みんなのおかげで続けていられるんだなぁって改めて感謝の気持ちになりました。

 

因みに私は笑い上戸。飲むと笑いが止まらなくなるので大変。だから、ついついセーブしてしまいます。

それに、昔、大失敗しちゃったことが・・・。

大っ嫌いな上司がいるんですよね。

職場の飲み会の時に、酔った勢いで笑いながら跳び蹴りしちゃったわけなんですよね・・・。

その後の私に対する上司の評価、想像に難くないですよね・・・。

思えばセーブ癖が付いたのは、あれからかもしれません・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

浅田次郎さんについて [日記]

今日から3連休だ~!

体調回復してから初の休暇!でも、夫は休日出勤。ぐすんっ。

でも、せっかくの3連休だから、色々やりたいなぁ~って思って、昨晩は早起きを決意したのですが、結局目が覚めたのが10時頃・・・。

既に夫は出勤しており、朝ごはんの用意もお見送りも出来なかった自分に自己嫌悪・・・。夫よ、妻はこれでも申し訳無いと反省しているのですよっ!

あ~あ、こんなはずでは・・・。

そんなこんなでやる気を無くし、ベッドにもぐりながらテレビを見ていたら、浅田次郎さん原作の”椿山課長の七日間”映画化の特番がやっていました。

浅田次郎さん、私の大好きな作家さんの一人で、本屋で新作を見かけたらついつい購入して読んでしまいます。(但し、文庫化されるまで待ちます。ハードカバーは重くて高いんだもんっ!)

今まで読んだ作品、全て良いと感じているのですが、通勤の電車内では読めないという欠点が・・・。

というのは、エッセイは面白くて笑っちゃうし、小説は感動して涙でちゃうし・・・、通勤電車でそんな状態ではさすがに恥ずかしい・・・。

 

ところで、映画”椿山課長の七日間”は、すこ~し原作とは違う部分があるような感じです。往々にして映画化・ドラマ化すると違う部分は出てくるものですが、その違いを是非見てみたいなぁ~と思います。

原作ではやっぱし感動して思いっきり笑って泣いちゃったわけですが、映画でも同じように感動が味わえるのか、とても興味があります。

でも、私、広場恐怖症とか閉所恐怖症があるので、映画館の中に長時間居る自身がありません。

DVD化するまで待つしかないなぁ~。しくしく・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘について [日記]

いきなりこんなタイトルですが、便秘で悩んでいます・・・。

元々、比較的便秘気味だったと思います。ですが、今年の5~6月頃からひっどい便秘になってしまいました。

原因は不妊治療のために使用した薬の影響です。

まだ私がタイミング指導による不妊治療に望みを託していたころの話になります。

不妊治療の開始当初、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。このPCOSというのは卵胞がたくさん出来すぎて育たないから排卵できない、という症状です。

この治療のために、ずっとクロミッド(排卵誘発剤)を飲んでいたのですが、あろうことかどんどんこの薬が効かなくなり、通常の3倍服用しても卵ちゃんが育ってくれず、更に注射をしてやっと1個排卵できるという有様でした。

先生からも、あと半年もしたら排卵が完全に止まるという恐ろしい宣告を受けてしまいました。

で、糖尿病の薬でグリコランって言うのがあるんですが、これにはホルモンバランスを整える働きと卵の質を良くするという臨床データがあるとのことで、これを飲むことでクロミッドが効くようになる可能性があると言われ、今年の5~6月頃から処方されました。

しかし、このグリコラン、胃腸系の副作用があるのです。

飲み始めて吐き気と便秘が始まりました。吐き気は飲み始め2週間目位でおさまったのですが、便秘だけが治りません。

飲み始める前、先生に胃腸の副作用が出るので、下痢をするかも・・・、と言われたのですが、真逆の副作用でした。

あぁ、下痢の方が良かった・・・。

最近はもう、OHSSでの入院騒ぎとかのドサクサに紛れ、勝手にグリコランを中止しています。結局クロミッドも効くようにならなかったし、良いよね・・・、と勝手に言い訳作っています。

ところで、飲んでないから便秘も治るだろうと思っていたのですが、全然治らない・・・。

昨日はたくさんサツマイモやらヨーグルトやら寒天やら食べたんですが、私の大腸さんからは音沙汰無しです。

どうしたら便秘が治るのかしら~。いつ治るのかしら~。ぐっすん・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

ストレス発散! [日記]

退院してから仕事復帰したのですが、う~ん、先日の入院時に改心した自分が嘘のように切れまくっています・・・。(--;)

会社のルールも上司たちも何だかなぁ~って、愚痴りたくなってしまいます。

まぁ、やはり都会で生活して働いている以上、きっと誰でも腹が立つことありますよね~。うまく流せずにいちいちイライラしちゃう自分が嫌だわ・・・。

 

でも、働かなければ食っていけません。ましてや子供欲しい~っなんて言えません。

そんなわけで、自宅に帰ってストレス発散のためにパン作りをしています。

パン生地をこねていると、何となく無心というか夢中になれるし、パンが出来上がった時って感動するんですよね・・・。

パン作りは、自己流だし、最近始めたばかりなんですが、初めて作った頃よりはマシになってきたような気がして、満足しています。

初めて作ったときは、ちゃんと本を買って作ったのにも関わらず、スコーンのようにパサパサの固い何かが出来上がっているような有様でしたが、今は一応パンと判別できる代物が出来上がっています。

作る度に出来栄えが異なるところも魅力です。

美味しいパンが作れるようになりたいなぁ~。

夫には、美味しい食事を作れるようになってくれと突っ込まれそうですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

病院生活を通して・・・。 [日記]

久々にブログを書ける状態になりました。

結局体調が悪化してしまい、緊急入院となりました。

とにかく安静にしていても息切れや動悸がひどく、常に胃がキリキリを痛む状態で、歩くこともままならない状態でした。

でも、入院して加療したことによりかなり軽症化して、無事に退院することが出来ました。

 

入院中は、看護師さんたちにとても良く面倒を見て貰いました。

仕事だから当然と言われてしまえばそれまでなのですが、常に嫌な顔を一つせず、患者からの要求や質問に誠実かつ迅速に対応してくれている姿を見て、本当に素敵だなぁと感激しました。

そんな彼女たちを見ていて、何だか普段の自分を反省してみたりして・・・。

医療とは全く関係の無い仕事ですが、私の働きぶりは愚痴が多く、自分さえ楽が出来れば適当に・・・、という感じでした。でも、仕事って、真剣に取り組んでみて初めてやりがいとかそういうものが出て来るものなんだろうなぁということに気が付きました。

興味が無い、上司が悪い、環境が悪いと、全て人のせいにして逃げていたような気がします。

勿論仕事だけじゃなくて、普段の自分自身にも色々と反省点が見えて来たわけで・・・。(今更こんなことに気が付いている時点で幼稚ですが・・・。^^;)

 

まずは真剣に取り組んでみること、何かのせいにしないことを実践してみたいと思っています。(いつまでもつのか微妙ですが・・・。)

入院ではお金もかかったし、周囲に迷惑もかけたし、自分もしんどかったけど、おかげで良い経験ができたと思っています。

本当に素敵な看護師さんたちでした。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

スカートが! [日記]

昨日から下腹部がパンパンに張って苦しくなっています。仰向けに寝転ぶと胃や腸が圧迫される感じでキリキリと痛みます。

とりあえずクリニックに相談電話をすると、ゲロゲロ状態やオシッコが出ない状態でなければ早急に受診する必要は無いが、安静にしておいて下さいとのことでした。

そんなわけで、お仕事はまたまた休んでしまいました。

私の職場はみんな男性で、しかも私が一番下っ端、とても肩身が狭いです。ぐっすん。うう~、態度はでかいが気が小さい私は結構ビビッております。皆様申し訳ありません。

男ばかりの職場で不妊治療のことは言えず、夫も隠してほしいというので、いつも急に仕事を休むハメになったときは理由を話すのに苦労しています。本当は、バラしてすっきりしたいのですが・・・。難しいです。

それにしても、今の私のお腹は面白い!妊娠初期のお腹ってこんな感じなのかしら?鏡に向かって妊娠した私を妄想してしまいました。アホって言うか、ほとんど病気の様相を呈しています。

今日はせっかく休んだし、少しだけなら外出しても!と思い、いそいそと支度をはじめ、スカートを穿こうとしたところで愕然・・・。お腹がきつくて入らね~!しかも無理やり穿くと苦し~!

そんなことをやっている間にどんどん調子が悪くなり、結局寝て過ごすことに・・・。

あ~、通院の必要も無いたまの休み、ちょっとは遊びたかったなぁ・・・。ぐっすん。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。